ファミリーキャンプ初心者にお勧めしたい簡単に設営できるテント

 

f:id:fujimaki-2:20210724120209p:plain

キャンプ初心者にありがちなのがテントの設営に手間取ってしまうということではないでしょうか。

気に入ったテントを見つけて購入し、いざ設営してみると思ったより難しかったなんて話もよく耳にします。

ここでは、私も使っているコールマンのドームテントをご紹介しようと思います。

キャンプしてみたいと考えて一歩踏み出せない人、始めてみたけどテント設営でつまづいてしまった人への一つの回答になればと思います。

 

 

Coleman タフワイドドームⅣ 300

設営の仕方

簡単に説明します。

テント本体を広げ、メインポールを組み立てます。

ポールをテントのスリーブにクロスに通します。

アシストクリップでポールを止めたら、あとは持ち上げるだけでテントが自立します。

最後にフライシートを被せたらほぼ完成です。

設営だけじゃない他のメリット

広さ

テントでは広さも重要な要素ですね。

タフワイドドームⅣ300では300×300㎝の広さがあり、家族4人だと荷物を中に置いてもゆったりと就寝スペースを確保することができます。高さも185㎝あり、大人でも余裕がある室内となっております。

性能

しっかりしたメインポールをクロスにしているので、風にも強い構造になっています。

雨もしっかり弾き返してくれます。

サークルベンチレーションにより、空気循環を促し、暑い空気と涼しい空気を入れ替えます。

f:id:fujimaki-2:20210724120753p:plain


タープとの相性

テント単体でもフライシート前面を別売りのポールと合わせることで日陰を作る事ができます。

もっと広い空間が必要であれば、ヘキサタープを使うことで作る事ができ、解放感があります。

スクリーンタープと合わせることもできます。連結することで、虫の侵入を防ぐこともでき、冬には閉じて暖かさを閉じ込めて過ごすこともできます。

タープによって様々なアレンジができるのもこのテントのメリットといえます。

 

デメリット

全部閉じたときの前室は、少し狭いです。ストーブなどを置く場合は少し注意がひつようです。

まとめ

設営簡単で広く、雨風にも強いので、初心者の様々な不安を一気に解消することができます。スクリーンタープと合わせることで苦手な虫を防ぐこともできるので、どんな方にもお勧めすることができます。

私は、このテントを使って意外とキャンプて簡単なんだなと思うことが出来、すぐに自信を持ち、他の事にもチャレンジしていくことができるようになりました。

便利なテントやオシャレなテントは沢山ありますが、まずは、ここから始めてみてはいかがでしょうか。

 

Coleman タフワイドドームⅣ300ではスタートパッケージというものがあり、グランドシートとインナーマットがセットになったものがあります。

 

グランドシートとはテント本体と地面の間に敷き、地面からの冷気を遮断したり、汚れを防いだり、雨からの浸水を防いでくれます。

インナーマットはテントの中に敷くマットで、地面の凸凹を和らげて快適に寝れるようにしてくれます。

 

最初のテントなら、こちらのスタートパッケージをお勧めします。

 

 

コールマン(Coleman) テント タフワイドドームIV 300

価格:70,365円
(2021/7/24 11:53時点)
感想(0件)