誰でも簡単にできる  地獄の禁煙術

煙草を辞めたいけど、なかなかできない、とお悩みの方に地獄の禁煙術をお教えします。

買ったばかりの煙草 水に浸して捨てましょう

 

これが結論です。ありえない考えですが、説明していきます。

 

私の経験

私も数年前まで喫煙者でした。一日に約40本吸っていました。

当然辞めれるなど思ったこともなく、そもそも辞める気すらありませんでした。

なぜそれが、たばこを辞めることになったのかというと、本当にくだらない事ですが、

買ったたばこを吸おうとして、開封し、そのまま水たまりに落としてしまいました。

たばこは水浸しになり、とても使える状況ではありませんでした。

短気なわたしは、このことがショックで二度とたばこなんか買うものかと決意しました。

たばこを捨てる理由

なかなか辞めれない理由としては、吸い続ける痛みがないことにあります。

ガンになりやすいなどの話しはありますが、今現在では何も感じていないはずです。

たばこを買って捨てるだけの単純行為をすると、あたりまえですが、お金捨ててるのと同じ事をしていますよね。

たばこを買う=お金捨てるを意識付けることに意味があります。

それでもばかばかしい

それでもそう思うことはあるでしょう、では、1カートン捨ててみましょう。

1カートンて、いくらになりますか?それ捨てて、また買えますか?

きっと捨てた時のあなたの顔はすごく辛そうな表情しているのではないでしょうか。

たばこを捨てる理由のまとめ

たばこを辞めると決めたなら、たばこは買ってもいいけど、買ったら捨てる。この無駄なサイクルを作るからこそ、たばこを買うという根元を断つことができるようになります。

辛い

たばこ吸えない、つい買っても捨てる。こんなこと生真面目にやっていたら気が狂いそうになるでしょう。それでも我慢です!!と言われて続けることができますか?

私はできません。我慢ばかりの生活の何が楽しいのでしょうか?

我慢せずに喫煙しましょう。

は?と思われた方、少し話を聞いてもらえませんか?

たばこを辞める、ではなく、ニコチン、タールを辞める

たばこが悪い!ではなくて、その成分が悪いが正解です。

だから成分を取らなければ、喫煙してもいいのです。

電子タバコ  ではなく、ビタミンたばこ

電子タバコ、アイコスやグロー等は成分を軽減しますが、失くすわけではありません。

ビタミンたばこというのがありますが、これは、たばこというにはあまりにも玩具のような感覚です。

吸いごたえなんかはほぼありません。

たばこを吸いたい理由を考えてみましょう。

私の煙草を吸いたい理由は、煙が好き、暇つぶしでした。

そこで、煙があって、ひまつぶしができればよいのでは、と仮説をたてました。

対策

暇つぶしとして、たばこと同じように口に咥えるという意味で、ビタミンたばこを採用しました。

煙対策として、百均にもある、お香を採用しました。

結果

禁煙しない、私は喫煙しているという気持ちで、お香を焚き、ビタミンたばこを使用していると、ある程度の満足感は得られましたが、結局すべては満たされませんでした。

しかし、それを続けていると、いつしかそんなものさえ必要なくなっていきました。

そこまでいくと、たばこを辞めることは自然な流れでした。

まとめ

たばこを辞めるということは、気持ち、考え方によるところがとても大きいと感じましたが、そこを後押しする意味でもたばこを捨てたり代わりの物を見つけたりという事は大事だと思います。

最初の一歩はとても厳しいものですが、そういった痛みをもうまく使って、自分の進みたい道へ進む、そんな方への後押しになれたらと思います。